眠れない原因を探す、どうもワンデイ・ワンウンチです。
眠れない期間って、ありますよね〜。
波みたいな、周期みたいなもんでしょうか。
低気圧だとか、雨続きだとか、運動不足、結構不良、色々と原因はあると思うんですけど。。。
それに対してサウナに行ったり、しっかりめにお風呂に入ってみたり、ちょっと運動してみたり、眠れるBGM流してみたり、いろんなこと、しますよねえ。
私的な、眠れない要因第一位は「次の日にスタッフの出勤がない」ことです。
これです。
確実にこれです。
これでしかない。
アシスタントさんが事務所に出勤する日って、だいたい遅くても9時20分に起きれば間に合うんです。
鍵を持っているのが私しかいないので、誰かが到着する前に開けておく必要があるから、程よい緊張感もあります。
前日の夜も、8時間は寝ないと締め切り前はパフォーマンスが落ちる!ということで、遅くても1時〜3時(時には4時もあるが)には寝るようにしています。
次の日のコンディションを整える緊張感がある、確実に起きて出勤しないといけない時間が決まっている、などのちょっとした義務感、働いている感が大事なのでしょうか。
「やってる感」で自分に酔えて、遂行できるのかも。
さて、そんな私はと言いますと、ちょうど1週間前に納品が一旦終わりを迎え、次の仕事に向かう前の充電期間中でございます。
丸一日完全に休んでいる日はないものの、ずっとやれていなかった家事などを少しずつ進めつつ、普段は行かない一駅隣の図書館やカフェでぽちぽち仕事をしたりしている毎日でございます。
仕事といっても提案資料作りだとか、請求書作成だとかで、ギャラが振り込まれない制作と制作の谷間のような期間でございます。
この期間はひたすらインプットとか資料作りとか、一旦クールダウンして家の掃除や領収書の整理、事務所の整理整頓をやります。
家の環境づくりがまだまだのため、家にいるとついつい昼寝や間食ばっかりしてしまって作業に集中できません。
受験生が勉強に集中するのが困難なのと一緒かも知れません。
強制力がないけど、早め早めに、なるべく多くの作業をこなさないといけない期間って、どうしたらいいんでしょうか。
TODOリストを作ってしまったらやることが山盛りすぎて嫌になりそうなので、、
一旦全部書き出してから、それの3分の1ぐらいを消費することを目標にしましょうかね。