onedayoneunch

情報の排泄と整理整頓、健やかに生きること

でかい夢にすごい速さで近づく

 

毎日投稿やってみる2日目。

 

最終的な目標(自分が持っていきたい理想像)はプラダを着た悪魔のバリキャリウーマンなのですが。

岡田斗司夫の4タイプ診断で言うと司令型。(ちなみに私は注目型で、司令型に憧れるのは自然なことではある。)

 

無駄が少なそうだし、合理的で知性的で冷静、いわゆる意識高い系。

 

私が注目型ど真ん中の人間だから憧れているのは自然だ、と書きましたが、だとしたら一生司令型に憧れる注目型人間ってこと。。。?

それとも司令型に擬態した注目型の人間になるってこと?

まさか司令型に変化するのか?もし変化が可能なのだとしたら、司令型になったら次は法則型に憧れ、擬似法則型になり、やがては法則型の人間になるの?

 

年齢とともに注目→司令→法則で経験を積んでリーダーシップをつかみ、やがて落ち着く、と言うパターンは考えられそうではある。

でも私は理想型だったことも(思い当たる限りでは)ないし、幼い時から注目型だったと思う。

 

と言うことはこのまま司令型に憧れる注目型のままなのだろう。

 

 

メンタルを強くしたいからこうやって頑張っている反面、だんだんと大人になっていく自分も少し寂しい。

大人になりたくてなっているんじゃなくて、仕事や経験を積んでいく上で、社会という現実的な人間関係や金銭管理などのスキルを上げていく上で、大人にならざるを得ないから大人になるよう日々努力しているって感じ。。。

 

成長しなければ、何かあるとすぐ感情的になって泣いて潰れて終わる、のサイクルを繰り返していただけだと思う。

実際には、潰れるたびに、1ヶ月や2ヶ月ゆっくり休んで復帰、復帰する頃には一皮剥けている、を繰り返してここまできているけども。

 

成長しなければ自分が生き続けていくことができないから成長するしかない。

 

最近、冷たいクールな人間だとか、動じないことやメンタルが強いなどと褒められることが増えてきたけど、元々そうだったわけじゃない。

みんな最新バージョンの私をみているだけで。。。

 

好きでそうなったわけじゃない。

自分に自信があるわけでもない。

そう振る舞っているだけ。

でも表面上でも振る舞っていれば、周りから見た自分は「そう」なる。

 

幼心、初期衝動がなくなって、物事を純粋に楽しんだり、人を無条件で信じたり、異性を好きになったり、そういうことができなくなった。

賢くて合理的で、なんでも客観視してて、、、

 

みたいな。

 

過大評価だとは思わない。

 

別にいやでもない。

 

私は私の世界を守れればそれでいいけども。。。

 

正解を知っている人なんかなかなかいない。

人生は短いし時間の流れるスピードは速い。

自分が老いるスピードも速い。

成長することばっかり気にしていたら、気づいた時にはしわしわのおばさんになっていたり。

 

コツコツ努力をするのも大事だけど、爆発的なスピード感を持って結果を出していかないと、もうこんな年になった。

何もしないまま、中身だけ立派に磨かれた宮殿を持ち歩いて、対外的には何もしていないような人間になったところで、それが素晴らしい人格者だったとしても、教科書には載らない。

 

ただの人格者やシゴ出来人間じゃ、何もしていないのと一緒だ〜。

 

でも当たって砕けたくはない。

何か踏み出したいけど、コツコツ生活の延長線上で仕事をしたいわけじゃない。

 

夢が欲しい。バカみたいに遠くて早くて近い夢が。