onedayoneunch

情報の排泄と整理整頓、健やかに生きること

虚しくって眠れなくなる

 

 

理想の私を想像してみる。

今の自分を思い出してみる。

 

交互に比べて「ここなら変えられるな」と思うパーツを交換していく。

理想に近づけていく。

 

東京郊外ワンルーム、4万円。

ユニットバス、隙間風あり、空調最悪、日当たり最悪。

住宅街、治安は悪くないけどマンションの治安は微妙。

安アパートなので騒音トラブルも多い。

 

朝は毎日スッキリ起きられるわけじゃない。

毎日昼まで寝てるし、寝起きも悪い。

シャワーは3日に1回しかむり。

スマホ依存症。

ニート

職場もない。同僚もない。

低所得独身、パートナーなし。恋愛も数年やってない、興味ない。

平均体重だけど下半身デブ。

締め切り前だけ働く。

でもそれも無理なスケジュールと徹夜で無茶食いと散財。

倹約ができなくて食でストレス発散。

意識がないまま色々買っちゃう。

浪費家。

素敵な人間関係があるわけでもなく、仕事がなければ誰とも喋らない毎日。

遊びもしない。

プライベートでの友人づきあいは希薄。

化粧っけもないから派手な友達には誘われない。

仕事以外での趣味がない。

休みの日は一人行動。

散らかった部屋と把握できていないお金遣い、まとまらない書類。

金銭感覚が磨かれない、社会経験も乏しい。

スキルアップはあってもステップアップはしない。

予算が上がらない。

どんどん安くなる。

信頼を築くのにも不足するコミュニケーション。

 

これをどうしたら理想の自分像に近づけられるのか。。。

理想はプラダを着た悪魔みたいなバリキャリウーマン。

見た目も中身も抜群で、恋愛や趣味にも精力的。

仕事もプライベートも充実してキラキラしている。

 

都内ワンルーム、片付いた部屋、書類の棚がきちんと整理されていて、プロジェクトごと、項目ごとにフォルダ分けされている。

日当たりは良好、衣類は少なめ。

窓際にはシンプルなベッド。

風通しもよく、適度に自然も感じられるぐらいの街並み。

部屋の中にはプリンターや最低限の事務仕事ができるPCスペース。

カレンダーにはざっくりとした予定のみ。

小物は少なく、さっぱりした一人暮らし。

冷蔵庫には十分な野菜と作り置きのおかずや冷やご飯の常備。

 

朝起きてストレッチ、コーヒーを飲みながら一服。

デスクで連絡のチェック。

顔を洗って着替えて髪の毛を整えて最低限の身だしなみを整えて家を出る。

この間、起きてたら15分とか。

前日にまとめたカバンを持っていく。

職場までは徒歩30分ぐらい。

いい運動。

職場に着いたら連絡を返すして今日のやることリストをまとめる。

スケジュールの確認、進捗の調整など。

誰かが出勤してくる。昼まで集中して作業。

休憩して夕方までまた作業。

残業があるならこのまま夜まで作業。

スタッフを返して自分も一旦休憩。

一服して晩ごはんをとる。

カフェで晩ごはんを摂りつつ、業務以外の仕事を進める。

20時や21時には切り上げて家に帰る。

洗濯屋掃除、お風呂に入る。

テレビや映画を見ながらゆっくりリラックスする。

 

・・・平日バージョンはこんな感じか。

これを書き出してみて、できそうなことは

・毎朝決まった時間に起きてルーティンをこなし、時間通りに出勤する

・毎日決まった時間仕事をする

・夜は早めに帰って掃除や家事、洗濯をし、なるべくお風呂に入る

・毎日夜はリラックスタイムとし、自分を許す習慣を身につける

 

もっとできそうなことは

・部屋を片付ける

・金銭管理をしっかりする、帳簿付やフォルダわけなど。

・本や書類を片付ける棚を用意する、今の本棚は処分する

・痩せる、美容に気を遣う、外食やコンビニのお菓子を控える

 

・・・ぐらいでしょうか。

特に見た目に関しては、興味すら向かないので、興味を向けることから始めます。

コンビニで飲食物を買わない、外食は控える、作業する時は飲み物だけ、買い食いしない、なるべく自炊する、、、などなど。

好きな時に好きなものを好きなだけ食べていても数年間平均体重で変化がなかったのは遺伝でしかない、、、のですが、隔世遺伝(祖母がかなりふっくら)や後天的な環境遺伝、加齢などで、これから先は努力をしないと保てない段階に入ってきた可能性もあるので頑張ってみます。。。