onedayoneunch

情報の排泄と整理整頓、健やかに生きること

真面目に不真面目

 

ドーパミンを出すなら仕事で。

スマホを触ってドーパミンを出している場合じゃない。

 

ドーパミンが出るってつまり、脳の報酬系が出ているということ。

脳は快楽を得ることで、その行動を覚える。

つまりスマホを触れば触るほど、「スマホを触れば(より手っ取り早く)快楽が得られる」と脳が覚えてしまうんですね。

 

なので、スマホを触る時間を減らし、運動や仕事、優先した方がいい物事に時間を使う。

そうするとその行動にも脳がご褒美を感じるようになってくるので、脳がそれをやりたがるようになる。

大事なのは触れている時間の長さ。

 

私って今睡眠とスマホに一日の大半を過ごしているので、そうなりゃますます脳がその行動を欲するようになり、、、そして雪だるましきに依存度が高くなっていくんですね。

 

スパッとやめて、別のところにドーパミン依存させるが吉。

なのは分かっているんですが、布団の中で横になっている状態とスマホを触ることの親和性が高くて高くて。。。

同時に二つも快楽物質を得られる行動をできるんですよ?

しかもどちらも手っ取り早い。。。

 

手っ取り早いっていうのは、体力や労力を使わず、時間を使えばいいわけです。

コスパ良し。

 

しかし時間を使うことはお金が稼げないこととイコールなので、収入が減ります。

お金を使ったご褒美ももちろんあります。

サウナとか、食事とか。

 

それはそれで、お金を使って労力は使わないパターン。

時間もそんなにかからないから、これはタイパがいいっていうのかな。

 

労力を使うものはっていうと、仕事とか創作とか。

集中力、脳も使うし、体力も使う。

しかも終わった時の報酬系までの時間が長い。

一番大変ですね。

しかしこれを頑張るのが一番いいと思われます。

残るものがありますからね。

タイパもいいしコスパもいい。(時間やコストを収入に繋げたり、得るものがありますし)

 

 

そーんなことはわかってるんだよね。ここまで書いたけど。

みーんなわかってる。

 

怠け者は努力家とは違うのか?

怠け者だけど努力家っていないのかな?

 

真面目に不真面目、いっちゃうぞ。