onedayoneunch

情報の排泄と整理整頓、健やかに生きること

n日ぶりのお風呂 0.1ミリの脱皮

数日ぶりにお風呂に入りました。

ワンルームのユニットバスなので、脱いですぐポーンと入れるはずなのですが

入らない日があるとズルズルと何日も続けて入らない状態になってしまいます。

 

入らない→血行が悪くなる→寝つきが悪くなる→昼夜逆転or過眠(起きた時にシャワーを浴びないといけないという億劫さで起きたくなくなる)→入らない日が続くと乾燥や血行不良から、「今入ると体がびっくりして疲れる」「体の状態が急に変わるのが想定されて面倒臭い」→入らない×♾️

のループが完成します。

 

2日入らないだけで、「入っていない状態が通常」になり、乾燥や血行不良がベースになるんですね。

お風呂に入った時の急激な体調の変化が面倒になる。

変化と言っても、疲労と引き換えに、良い変化しかないのですが。

 

n日と書きましたが、じゃあ大体何日が限界なのか。

季節にもよりますが、私の場合夏=3日、冬=4日、でしょうか。

(きたね!くさ!はなしでお願いします。。。)

 

体臭や髪の毛のテカリ、フケなどが大きな理由ですが、最も大きな理由は頭皮の痒みです。

3日目からかゆいので、3日目で(明日こそは、、、)と決意し、4日目に入る感じです。

 

今回はシャワーが面倒だったのでとりあえず湯船にお湯を張り、とりあえず服を全部脱ぎ、とりあえず本を持って湯船に浸かる、、、

という感じで、段階を踏む方法で行きました。

 

本は入浴中に読みます。

スマホを持ち込みたいところでしたが我慢我慢。。

 

スマホを手放せる習慣があるといいですよね。

入浴とか運動とか、労働とか。

それがないと際限なくスマホを触ってしまうので。。

 

久しぶりのお風呂の感想ですが、最高でした。

まず湯船に使って、手先、足先の冷えを実感しました。

手首から先、足首から先だけ、異様に暑く感じるんです。

熱々です。

これが数分待っていると、だんだんと熱く感じなくなってきます。

毛細血管が、先の方までシビビビビと、なんか血液らしきものが行き渡って、痺れています。

 

そして髪の毛。

シャンプーは一回では泡立ちませんので、2回。

数日ぶりに髪の毛を洗うとまず、抜け毛の量がすごくでびっくりしますね。

ごっそりと絡まった髪の毛を指から外して排水溝に流します。

「こんなに大量の抜け毛が、自分の毛髪に紛れ込んでいたなんて。」って。

ブラッシングじゃ落とせなかった抜け毛、自分の死んだ細胞たち、死体の一部(のようなもの)、が、ずーっと頭に乗っかっていたなんて。

2回目のシャンプーの泡立ちや、完璧に捨て切った抜け毛、快感です。

 

次に体。

泡だてタオル?みたいなものを使っていますが、垢すりの如く念入りにゴシゴシします。

本来はゴシゴシしすぎるのは良くないらしいですが、します。

この数日の垢、首周りはファンデーションの粒子なんかも、それを一気に落とすイメージで。

ごっそり、つるん。

皮膚の表面0.1ミリぐらいは薄くなったんじゃないかな。

うっすーーーい表面の皮脂膜みたいなのがゴッソーっと剥がれて、中から剥き出しのゆで卵(?)みたいな私が誕生ですよ。

 

スッポンポンで部屋に戻り、「つるん!!!」と声に出して叫びたい気持ちに。

「今、私の体、すっごく綺麗な状態だよ!!!」と。

通常毎日お風呂に入る人からしたらその状態が1日1回あるんだから、なんとまあ現代人は、、、すっごく綺麗なんですね、、、、。

 

ほかほかツヤツヤとした顔にクリームを塗りたくり、髪の毛はヘアオイルをして、「髪の毛伸びたなー。」なんてうっとりしたりして。

 

ただね、顔だけはね、一回入浴したぐらいじゃいいコンディションには戻りませんよ。

目立ちます。

なんであと2〜3日はちゃんとね!お風呂に入ってスキンケアを続けてぷるんと艶肌を目指します。